忍者ブログ

スリムちゃん!まとめランド♪

「目指せスリムちゃん!ヘルシーレシピ食いまくり」の特集記事のご案内入り口サイトです。

【アイタタタタッツ!!!激痛】尿路結石は糖尿病と関係あるの?

 
(連載期間2018.7.1~8.17;全5回)
イラストレーターもねこさん.jpg
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」・・・・・そんな付け焼刃のことわざは尿路結石の激痛には通用しなかった。
厄年の42歳の時に尿路結石を初発症し、その激痛にすっかり消沈消耗したブログ主。
食事に気をつけたり、運動習慣も身につけていたのにその後再発してしまい、なおかつ、どんどん体重が増え続けたり、参加した市民マラソンで必死になりすぎて他の参加者に不愉快な思いをさせて「いやぁアアア!何この人ぉおお!!」と女性ランナーに怒鳴りつけられた、ダメ男のストーリー。
ただし、「糖質制限、カロリー制限、栄養に注目、運動など」を実践した糖尿病発症後の2年間は、体重20㎏減量などが効果があったのか、尿路結石は再発していない。
それはなぜ?
自分自身に問いかけて答えを模索する尿路結石激痛シリーズです。

【1】また激痛 !しかし原因は?

【2】喉元過ぎても激痛トラウマは去らず

【3】尿路結石は糖尿病と関係あるの?

4】運動習慣があってもメタボ化した私 

【5】肥満の原因は脂質か糖質か・・・ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
連載を振り返って(2020年3月21日;スリム鳴造、記)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
42歳時に尿路結石発症。
その後、運動習慣があったにもかかわらず体重が70kg代前半から85㎏超えに。
53歳時に糖尿病発症。
その後「カロリー&糖質制限+栄養UP」で20kg減量し、何とか健康状態を保っています。
ただしで、ある。
このまま、ずっと健康状態がキープできるとも思っていません。
当特集の記事執筆当時は、「尿路結石を発症した肥満の原因は脂質ではなく糖質の摂り過ぎ」と結論付けていますが、今は考えが違います。

もちろん、記事執筆当時と同じく「糖質に片寄った食事」も肥満の一因であるとの思いは今も変わりませんが、それに加えて「動物性脂質の摂り過ぎ」すなわち「精製糖質と脂質が合成された超加工食品」に片寄った食事が現代人の肥満の主因ではないかと思っています。

また、栄養素や摂取内容だけが健康を作るというものでもないでしょう。
ココロの有り様や睡眠時間、たまには羽目を外して遊ぶ・・そんなメンタルな要素もヘルシーに影響を与えているものだと思います。
健康や病気については「この方法が良いんだ!他はダメ」という排除の論理を持たずに、常に謙虚に学んでいきたいものだ・・・と、今後も自分自身に問いかけたいと思います。
PR

コメント

プロフィール

HN:
スリム鳴造
性別:
非公開

P R