忍者ブログ

スリムちゃん!まとめランド♪

「目指せスリムちゃん!ヘルシーレシピ食いまくり」の特集記事のご案内入り口サイトです。

★ぬか床ラプソディ★

(連載期間2018.11.25~2019.2.3;全5回)




①発酵食品を我が家で作ろう!

我がスリム家では2017年の夏に、手軽に始められる東海漬物の「熟ぬか床」タッパー付きのキットで我が家のぬか床が産声を上げました。
DSC_1878.JPG



②家庭用ぬか床はお手軽です♪

ビタミンB1含有量を10倍に増やすという「ぬか漬け」。。
ビタミンB1は糖質を効率よくエネルギー変換してくれるので、糖質が脂肪として蓄積するのを防ぐ効果があるんですよね。
「糖質爆食い時代;メタボ豚造(85㎏)」から「厳しい糖質制限;スリム成掛(ダイエット中)」を経て、「糖質適量摂取;スリム鳴造(64㎏)」の食生活を過ごしている今の私にとって「ぬか漬け」は、ヘルシー生活を続けリバウンドを防いでくれる、頼もしい仲間と言えましょう。


 「よおし。ん、ほいじゃあ、我が家もオリジナルぬか漬けを作るか!」と、ご関心を持たれた方は、ぬか漬けデビューの動画がありましたので、ご参照にされてみてください。


④焼酎が忙しくなる「ぬか漬けアレンジ」

ぬか漬けは、代謝機能を活性化しエネルギー効率を高めるビタミンB群(B1、B2、ナイアシン)が豊富に含有されております。
糖質の代謝をサポートするビタミンB1。脂肪燃焼の効率を促進するビタミンB2。
そして糖質・脂質・タンパク質の代謝に不可欠な栄養素ビタミンB3(ナイアシン)
このように、痩せ菌の腸内細菌(代謝アップするから)を強力にサポートしてくれるぬか漬けを、人類にとって必要不可欠な「糖質」とともにしっかり摂取して、スリム&ヘルシーを目指しましょう、ぞ。
DSC_1881.JPG
夏野菜の定番キュウリ、なす、そしてミョウガの漬物です。さっぱりして美味しいですよ。


⑤(最終回)発酵食品の仲間たち、そして

植物性乳酸菌のぬか漬け、麹菌のしょうゆ麹や甘酒、そして納豆菌・・・・・・
最新の研究においても、これら発酵食品の持つヘルシーパワーが続々と発表されているようです。
何と「ぬか床そのもの」をレシピにしている伝統料理がありました。
北九州は小倉で郷土料理として伝えられている「鰯のぬか炊き」というレシピです。
PR

コメント

プロフィール

HN:
スリム鳴造
性別:
非公開

P R