忍者ブログ

スリムちゃん!まとめランド♪

「目指せスリムちゃん!ヘルシーレシピ食いまくり」の特集記事のご案内入り口サイトです。

検索小僧ちゃんねる(2023年版)

検索小僧ちゃんねる(2023年版)
(連載期間 2023.2.13~2023.12.28;全10回)
さつまいも博2023②.jfif
【歴史】さつまいもは救世主!?
その時、歴史は動いた!コロンブスの贈り物
【動画出典;井沢元彦の逆説チャンネル より、共有埋込コードにてリンクさせていただきました。】
さつまいもは江戸時代以降多くの日本人の命を救っていた貴重な大事な食べ物でもあります。
ましてや、さつまいもは食物繊維ビタミンミネラル豊富な炭水化物なので、しっかり食べていきたいですね。
シン・仮面ライダー、スナックカード.jpg
な・名・奈・名・Na・ナ・何と!
『シン・仮面ライダー』をモチーフにしつつ、50年前の味を再現したカルビーのお菓子「シン・仮面ライダースナック」(カルビーマルシェ限定、1ケース3袋入り、カード全48種類、シン・仮面ライダーアルバム1冊のセット:税込5500円、※販売終了)が異例の人気であるとのニュースが届きました!
演奏中の四人組バンド.png
この回では、私が生涯関心を持っている洋楽(特にビートルズとストーンズ)や、ブルース・リーについて語っているサイトを、自分への備忘録として貼っています。
AIビートルズ.jpg
AIが歌う洋楽系Youtube、その数の多さたるや、正に怒涛の勢いで加速度的に激増しているような感じです。
この回では「AI歌手が歌う洋楽」の中から、まあまあ気になった作品をUPしていたのですが、今の時点(2024年4月)で、ほとんどネット上から消えております。
特に「AIジョン・レノン」は、世界中で誰かが勝手に作ってUPしては消されるということが繰り返されているようですね。
結局、ジョン・レノンに関しては歌が上手い下手とか、音域が広い狭いとかのレベルをはるかに超越した「世界無比の独特の素晴らしい声」なので「2023年時点のAI技術では再現が難しい」と、スリムちゃんは思っています。
今のところ、ジョンレノンの声に一番似ていると思っているのが、AIではないビートルズのパロディバンド「ラトルズ」の楽曲「Cheese And Onions」のボーカルです。
ただし、この曲の正規版ではなくて海賊版のデモテープ音源がジョンに似ているのです。
   ↓
Cheese And Onions
【動画出典; HerbBlake より、共有埋込コードにてリンクさせていただきました。】
還暦祝いの赤いちゃんちゃんこ.png
ファミリーコンピュータ 生誕40周年。
関東大震災(大正関東地震)から100年。
ケネディ大統領暗殺事件から60年。
親鸞聖人、生誕850年。
弘法大師空海、生誕1250年。
ブルース・リー、没後50年。
アンパンマン、誕生50周年。
水木しげる、生誕100周年。
小津安二郎、生誕120周年。
ブログ主生誕60周年(還暦)
・・・と言う風に、2023年(令和5年)の色んな「●●周年」の幾つかを取り上げています。
うぉおおおおおおおおっっっああああああああ!
ストーンズ待望のニューアルバム発売のニュースが飛び込んできやがりました!
ミック・ジャガー、キース・リチャーズ共に御年80歳、益々元気で嬉しいワイヤでございましょう。
そして新作には、何と元ビートルズのポール・マッカートニー御年81歳も参加しているとの事!
こりゃあ、買わねばなりますまい。
さ。
ニューアルバムに先行して本日(2023年9月7日)全世界にYoutube公開されたシングル曲、「Angry」なる作品をご一緒に、さっそく視聴してみましょ!!
   ↓
The Rolling Stones - Angry (Official Video)
【動画出典; The Rolling Stones より、共有埋込コードにてリンクさせていただきました。】
全く変わりなき独特のミックの声。
けだるさを伴う8ビートに、お馴染みのストーンズ味のギターリフが乗っかっていく・・・・
動画は恐らくロサンゼルスであろう快晴の西海岸を、若い女性が気持ちよくオープンカーで進んでいく・・・
天気も良い、気分も良い。
女の子は解放されて自由である。
そして、そこにはベロマークとともに、70年代以降の各時代のストーンズのライブが映し出される・・・・
そう、若い世代の未来に対して自由と優しさをもって応援する、我らがストーンズでございましょう。
「飛び出せ青春」キャスト
飛び出せ青春キャスト.jpg
【出典;昭和40年生まれの日記 より、転載させて頂きました】
●ザ・ローリング・ストーンズ(高齢バンド)
●飛び出せ青春の村野武範さん(Let’s Begin)
●大道芸市長(安芸高田市長の石丸伸二さん)
・・・について、記事を書きました。
2023年11月3日午後10時(日本時間)に、全世界同時にプレミア公開されたビートルズの”新曲”「ナウ・アンド・ゼン」のプレミア動画を視聴しました。
感想書いてるんで読んでみてチョ。
The Beatles - Now And Then
【動画出典; The Beatles より、共有埋込コードにてリンクさせていただきました。】
50年前の1973年に発売されたビートルズのベストアルバム。
いわゆる赤盤(1962~1966)と青盤(1967~1970)が2023年、最新AI技術によって音が「現代風」になって蘇りました。
「現代風」とは端的にまとめますと・・・
●ひとつひつつの声・楽器がしっかり/くっきり/はっきり、楽しめる。
●リズムの骨格「ドラムス」の音を抽出して、真ん中に置くことができた。
●モノラル音源も分離技術で、ステレオとして再築することができた。
Nowhere Man (2023 Mix)
【動画出典; The Beatlesより、共有埋込コードにてリンクさせていただきました。】
森本卓郎さん.jpg
経済評論家の森永卓郎さんがステージ4の膵臓(すいぞう)がんであると公表されたとのニュース。
この報道を知り、最初はもちろん驚きましたが、しばらくして「やっぱりか・・・」との思いも持ちました。
「やっぱりか・・・」と思った源泉は、まず森永さんはかなり進行していた糖尿病という基礎疾患をお持ちでしたし、そしてここ数か月の経済アナリストとしての過激とも思える政治システム批判にあります。
森永さんが自ら語られた「命を賭した覚悟」
森永さんが何と闘おうとして何を守ろうとされているのかここでは語りませんが、森永さんのファンである私としては今はただ、ご体調が安定されることを本当に祈るばかりです。
PR

コメント

プロフィール

HN:
スリム鳴造
性別:
非公開

P R