忍者ブログ

スリムちゃん!まとめランド♪

「目指せスリムちゃん!ヘルシーレシピ食いまくり」の特集記事のご案内入り口サイトです。

★番組感想★【食の起源「ご飯」】

(連載期間;2020.5.24~2020.7.30;全10回)


NHK全5回放送「食の起源」シリーズ第1回目「ご飯」
(2019年11月24日放映)という番組の視聴感想記です。





①ご飯は健康長寿の敵か?味方か?

おやおや・・・(苦笑)
サブタイトルの「健康長寿の敵か?味方?」のフレーズは、穏やかではありませんね。

そう、もちろん、こんな煽りっぽい副題をTV局が付けたのは、「一般国民に広く浸透した糖質制限ダイエット」と「ご飯や炭水化物は健康に良くないらしい。」という根強い&根深い「社会的ブーム」が背景になっていることが明らかだからでありましょう。

しかし。。。。。。。。で、ある。
そもそも、何でこんなに「ご飯」が悪者にされてしまったのか?





②「糖質」の意外な真実


「やっちゃいますか!」
・・・との掛け声とともに、おひつに入った炊き立てのご飯で「おむすび」を握り、パクパクもちゃもちゃと、本当に美味そうに頬張るTOKIOのメソバーさんたち。
「ご飯は糖質の塊りだから太りやすいと言われています。結局、ご飯は私たちのカラダにとって良いものなのか、悪いものなのか」との語りで、番組は各チャプターに入っていくのですが・・・・

近江アナウンサー「その答えは、人類の進化に秘められているのです」

・・・・と、何と、ご飯が良いか悪いかについての話が、壮大な人類の歴史に委ねられてしまいました(爆笑)





③発見!「糖質」のすごい力


・・・石器時代の私たちの祖先は、一体どんな食材からでんぷんをとっていたのでしょうか?・・・・
その答えを探るため、日本の森へと分け入った男が登場!!!!!
その御仁とは!!!!





④「糖質」32億年の大冒険


糖質が、人間にとって「最も重要なエネルギー」とは?

番組では、その答えを求めてTOKIOの「長瀬メソバー」が、私たちの祖先「単細胞生物」に姿を変えて32億年前の地球にタイムスリップします。






⑤「糖質抜き」の危険な真実


番組は大きな問題提起を「令和に生きる」視聴者に問いかけます。
私たちは、最も重要なエネルギー「糖質」を取らなくなってしまうと・・・・
一体どぉなってしまうのでしょうか?

・・・・と、TOKIOのかつての番組「ガチンコファイトクラブ」のようなお約束口上のナレーションと共に、番組はいよいよ「平成時代にカッコ悪い糖質制限推進派医師どもが旗を振って煽っていた糖質制限ダイエットブーム」に警鐘を鳴らすチャプターへと突き進んでまいります。





⑥「ご飯」で日本人が大進化!



3000年前から日本で稲作が始まって以来、日本人は「世界で最もご飯を食べる民族になった」と、「日本人とご飯」の核心に迫っていくのですが・・・・・
番組後半に入って、NHKの「視聴者よ!何が何でもご飯はスーパー栄養食なんだ!気づいてくれ!」の凄まじい意気込みが力の入り過ぎが、見苦しい展開に入ってまいります・・・・・






⑦「何が何でもご飯はスーパー栄養食なんだ」と、番組が暴走を始めましたwww

糖質制限推進派センセ方の「1万年前より前は人類は糖質食ってない。ヒトは肉食動物だ」との明らかにデタラメな暴論を、地球と人類の進化の検証と共に、ことごとくNHKがぶっ飛ばしてくれる当番組の前半部は、私スリムちゃんも拍手喝さいを送りたい所存ですが、しかし後半、「日本人とご飯」のチャプターに入ってからは、かなり強引な「白米推しへの我田引水」の編集演出が見受けられます。

NHKちゃん「ご飯は、令和の人気者”食物繊維”が随所に含まれているよ!」
スリムちゃん「随所って言っても、”精白”米の食物繊維量は100g中、わずか0.4gだぞ。」
NHKちゃん「でも、日本人はご飯から1番多く食物繊維を摂取しているんだ!」
スリムちゃん「だから、目標摂取量に全然足りてないじゃん。もち麦混ぜたり玄米も勧めろよ」
NHKちゃん「うぬ!でもご飯には、必須アミノ酸9種が全部含まれているんだ!」
スリムちゃん「でもリジンのスコアが低いから、ご飯単体では効率良いたんぱく質合成とは言えないよ」
NHKちゃん「とにかく、ご飯はスーパー栄養食なんだ!健康長寿食なんだ!」
スリムちゃん「はいはいw でもな、もち麦玄米などの未精製穀物や、ご飯と一緒に食べると効率よくたんぱく質が摂取できる卵や納豆も勧めてくれよなw」



⑧NHKさんがスーパー栄養食という「ご飯」は一体何な
のか?



今の日本では「ご飯が太る原因。健康にも良くないかも」と頑なに刷り込まれて思い込んでいる人が、それはもう圧倒的に多いのが現状でありましょう。

そのような世情やムードを変えるべく「いや、そうじゃないんだ。ご飯は日本人のソウルフードでスーパー栄養食なんだ!」と、国民生活の健康の意識を早急に変えて啓蒙していきたいという、NHKさんの焦る気持ちは痛いほど分かります。

しかし残念ながら番組内では、未精製や精製などの「米の種類や栄養素の違い」を明確に説明することもなく、「何が何でもご飯が1番なんだ」との強引な筋書きによる番組進行が進み、「視聴者にとって感情移入や共感が難しい、疲れる視聴状況」が続いていきます。
そしてNHKさんは、いよいよ、もう、なりふり構わず「何が何でも”ご飯”は日本人にとってスーパー栄養素なんだ」として、非日常的な神事や遠い外国の食生活をも取り上げてのストーリーを矢継ぎ早に繰り出して、視聴者を強引に導いていこうとするのですが・・・・





⑨当記事&番組出演者の紹介です。



●スリム鳴造●
●TOKIO●
●近江アナウンサー●
●パレオ・ダイエット実践の米国人の皆さん●
●考古学学者、ハーディ博士●
●ネアンデルタール人●
●伊藤裕先生(医師;慶応義塾大学教授)●
●檀れい さん(女優さん?)●
●ラオスの少数民族の皆さん●
●福田真嗣先生(慶應義塾大学;特任教授)●
●シモンズ大学栄養学;ファン教授●
●農林水産省●
●糖質制限推進派ドクターたち●






⑩最終回;ハーディ博士に捧ぐ



スリムちゃん「ふぁわぁあ~。眠い。」

何が何でも「ご飯はスーパー栄養食なんだ」との結論のために、外国人のグループ(パレオダイエット)を貶めるような扱いをしたり、38億年から数万年前までの糖質やでんぷん質を、すべて今の「精製米」と結び付けようとしたり、そして極めつけは、伝統神事や少数民族の皆さんの「ご飯大食い」まで引き合いに出すNHK番組の節操のないなりふり構わぬの強引極まりない進行&台本&演出に、飽きてしまった、我らがブログ主「スリムちゃん」

そ・れ・で・も。。。。で、ある。

炭水化物が「人類を滅ぼす」とか「早死にする」とか「日本人だからこそご飯を食うな」とか口角泡を飛ばして、明らかに人類史上類を見ない最低最悪の主張をしてきた、頭も悪いしカッコ悪い糖質制限推進医師たちに煽り立てられて「ご飯は悪者」「ご飯は太る」となってしまった今の日本社会の風潮、ムードを、何とかして変えたい巻き返したいNHKさんのお気持ちや熱意は十分に伝わりました。

それだけに、構成や台本が違っていたら、もっと面白い番組になっていたであろうと残念です。
(あくまで私個人の感想です。)


最終回の当記事は、炭水化物や食物繊維や腸内細菌を味方にするスリムちゃんブログが、基本的には、この番組の「炭水化物を味方にする番組企画」に賛同し応援するため、【食の起源「ご飯」非公認;スリムちゃん一部改訂編集版】を書いてみました。
PR

コメント

プロフィール

HN:
スリム鳴造
性別:
非公開

P R