忍者ブログ

スリムちゃん!まとめランド♪

「目指せスリムちゃん!ヘルシーレシピ食いまくり」の特集記事のご案内入り口サイトです。

「1日500円以内で1週間食べてみる」シリーズ

   (連載期間;2019.4.8~4.15 全8回)
0411 (3).jpg

当記事執筆当時、故あって家族なしの単身生活を過ごしており、主に自炊生活で毎日何とか生き延びていた50代オヤジ&ジジイの私「スリム鳴造」
ほとんど外食していないにもかかわらず、ほぼ毎日スーパーやコンビニに食材を買い出しに行っており、何やかんや食費がけっこう掛かっていました。

なおかつ、寂しさを紛らわすためか、長い単身生活で毎日酒のつまみやチョコレートなどのし好品を買って食いまくる「スリムちゃん」
経済的にも健康的にも決して好ましいとは言えない堕落した食生活からの脱却のため、1週間、1日ワンコイン500円以内で全食事を賄ってみるという企画をスタート!

し・か・し。。。。で、ある。
その顛末は、またしてもヘタレで情けない状況に???
 
0409 (2).jpg


0.準備編】趣旨、ルールなど


【食費算出について】
 
レシートの内訳詳細を参照にして、各食材において購入金額を1回の食事に使用した分量にて小数点以下第1位を四捨五入して算出しました。
例えば、ある日の朝食が「納豆1パック&卵1個のみ」で調理した場合の食費は53円(納豆32円=95円÷3パック、卵21円=214円÷10個)と、なります。
あと、ルールとしては
・調味料は冷蔵庫にあるもので賄い食費からは除外。
・酒購入費と外食代は省くものとする。
・生鮮食品など賞味期限が早いものは冷凍するなど工夫する。
(ちりめんじゃこ・ゴマなどは、フリカケ食材として今回は調味料として扱う)




【1日目】食費 632円、体重63.3㎏
と・ほ・ほ。。。で、ある。
豚肉40%割引を筆頭としてパンや野菜など値引き品を購入したにもかかわらず、本日の食費は500円オーバーしてしまいました。

【2日目】食費 722円、体重62.5㎏
 
昨日の632円に続いて今日も「1日500円以内食費」の目標達成ならず、です。
やはり肉・魚のたんぱく質はそれなりに値段高いですし、もち麦ご飯の149円も地味に効いているようです。


【3日目】食費 534円、体重62.0㎏
 
今日も「1日500円以内食費」の目標は達成できませんでしたが、この3日間の中では最も500円に近い食費になりました。
「大豆」をうまく取り入れると、スリム&ヘルシーにもお財布にも優しいメニューとなりそうだ。。。
・・・と、いうのが今日の成果&学び&気付きでありました。

【4日目】食費1,010円、体重61.7㎏
 
本日の夕食は、「たんぱく質、脂質、糖質、食物繊維、ビタミン、ミネラル」が五つを組んでガッツリ&シッカリ&チャッカリと栄養が摂れまくった「当シリーズ最高のディナー」となりました!



【5日目】食費1,481円、体重62.0㎏
 コンビニ食の購入や牛肉料理の影響もあり、本日は当シリーズ最大の食費となりました。
「1日500円以内で1週間食べてみる」シリーズ・・・・
未だ500円以内を達成できていませんw

【6日目】食費1,387円、体重62.3㎏
夕食前にインスタントコーヒーだけ購入するつもりでスーパーに行きました。
たまたま鮮魚売り場を通ったときに割引シールをどんどん貼っている最中で、刺身がすごい勢いで売れていました。
スリムちゃんの夕食画像を見ると・・・・
そ・こ・に・は!


【7日目】食費1,061円、体重62.5㎏
1週間を通じて1日500円以内の食費で賄うことは、とうとう叶いませんでした。
一方で今回のシリーズ実践により、各食材の値段や傾向、そして自分の体重変化を通じた「エネルギー収支」の体験など気づきがありました。

1週間合計    食費6,827円
平均   食費   975円、体重62.3㎏



例【ある日の夕食のメニュー内容と食費算出】
0415 (10).jpg
●あさり/ぶなしめじ/キャベツのポン酢和え
●油揚げステーキ(ステーキソースかけ)
●スリムちゃん特製もち麦入りチャーハン
●アボカド

食費
●あさり97円(計算式193円×1/2=1袋の内半分)
●ぶなしめじ53円(計算式106円×1/2=1袋の内半分)
●キャベツ10円(計算式41円×1/4=1/4カットの1/4)
●油揚げ44円(計算式87円×1/2=1枚の内半分)
●卵21円(計算式214円×1/10=10個パックの内1個)
●もち麦ご飯149円(計算式149円=1パック)
●刻みねぎ37円(計算式73円×1/2=1パックの内半分)
●アボカド69円(計算式138円×1/2=1個の内半分)

食の食費は480円でした。
PR

コメント

プロフィール

HN:
スリム鳴造
性別:
非公開

P R