忍者ブログ

スリムちゃん!まとめランド♪

「目指せスリムちゃん!ヘルシーレシピ食いまくり」の特集記事のご案内入り口サイトです。

【ヤセた50~60代女性:糖尿病リスク】&【高齢者:低栄養による衰弱】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ヤセた50~60代女性:糖尿病リスク】&【高齢者:低栄養による衰弱】

(連載期間2018.6.6~7.16;全5回)

痩せているのに糖尿病リスクが増えているという女性と、老化ではなく低栄養によって衰弱しているというご高齢者。
この2つの記事が同時期にリリースされたことに興味を持った私「スリム鳴造」が、自身が抱える「糖尿病リスク」に対する対策も「糖質制限」が一定の効果があるのは自ら学習済だが、それよりも大切な「栄養確保」について、ブログ記事を書きながら学び、ややもすれば「糖質制限」の呪縛に縛られていた私が、「3大栄養素(たんぱく質・脂質・炭水化物)」だけにフォーカスするのではなく、ビタミン・ミネラルを含めた「5大栄養素」の重要性に改めて気が付いたシリーズです。
困ったわね(作者くりまんさん).jpg

 
 ①2つの記事の共通キーワードとは? 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 A やせた50~60代女性、糖尿病リスク高く
   (順天堂大のチームの研究結果による) 
    毎日新聞 2018/05/22(火)

 B 低栄養が招く衰弱、筋肉減少
  「フレイル」「サルコペニア」の恐怖
    時事メディカル 2018/06/03(日)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2つの記事の共通キーワード。それは、
それは、「たんぱく質摂取の大幅不足による栄養不足」ではないでしょうか。


 カロリー制限と中高年女性の糖尿病リスク
スーパーには溢れんばかりの食料品が並び、TVではグルメ番組がもてはやされる「飽食の日本」なのに、実際には「栄養不足」状態の国民だらけの国家だと言っても、過言・・ん?大げさかい?
いいや、やっぱり過言ではありませんねw




③我が国におけるダイエットブームの変遷
 1970年代に入って、食品の熱量を示す「カロリー」という単語が広く日本国民に普及したとの事で、今日までずぅ~と続いてきている「痩せ願望を満たすためのカロリー制限ダイエットの実行」は、半世紀もの長きにわたって、例えば、徹子の部屋よりもサザエさんよりもドラえもんよりも、長く長く続いている「日本人とりわけ女性の生活習慣」となってきた、「擦り込まれて沁み込んだ」歴史なのです、と言えるでしょう。。



④「発疹 かゆみ 糖尿病 栄養不足」
  私自身、糖尿病宣告を受けた当時(2016年8月)に現れた様々な体調不良や症状のひとつに
「主に太ももに大量発生している、かゆみを伴う謎のブツブツ(発疹)」←と、いうのがありました。
その原因について推察した記事になってはいますが、書いた内容が当たっているのかどうか、今の時点(2020年3月)では、よくわからないというのが率直な気持ちです。




肉、魚、卵、大豆、チーズなどのタンパク質脂質をしっかり摂取しましょう。
また、食物繊維・ビタミン・ミネラルを含む野菜なども併せて摂取して、健康的に「スリム」となり、楽しく「ヘルシーレシピ」を、食いまくりましょう!!!
・・・・と、「糖質制限推進派寄り」の結論で当記事のまとめとしましたが、今(2020年3月)はまた、違う考えを持っています。
腸内細菌や代謝機能に有益な栄養素「炭水化物(糖質+食物繊維)」をしっかり摂取することが大切である、と、スリムちゃんは考えます。
平成時代にすっかり悪者にされてしまった「炭水化物」の重要性を特集した下記のシリーズをぜひお読みください。

   ↓

「炭水化物」にもチャンスを!
(連載期間;2019.6.1 ~7.24)
img_0.jpg
PR

コメント

プロフィール

HN:
スリム鳴造
性別:
非公開

P R