「腸内細菌と健康」にまつわる3本の動画をご紹介させていただいております。
腸内細菌は、ヒトがエネルギーとして使えない「食物繊維」を主な食べ物として発酵分解して、逆に私たちヒトの健康に役立つ栄養素を生み出してくれるのですね。
まさに持ちつ持たれつの「ヒトと腸内細菌の共生」でございましょう。
新型コロナウイルスの全世界感染拡大が始まって1年以上が経過しようとしていた2021年春。
私が個人的に衝撃を受けた「コロナ感染体験動画、2本」の他、コロナ禍での健康管理や免疫力UPについて特集しております。
・
・
・
糖質制限と腸内環境についてのヘルシー動画を視聴してみましょう。
糖質の過剰摂取は健康にとっては良くないですが、だからと言って、そのことのみに異常にバイアスがかかり、クソデブが痩せたことにすっかり興奮&感動してしまって、例えば「炭水化物が人類を滅ぼす」とかいう人類史上最もアタマが悪いホンなどを崇め奉って、「糖質のみならず炭水化物全体」を悪者扱いして憎み卑下して、ほとんど食べなくなってしまうと、100兆もの腸内細菌の皆さんのご馳走が減ってしまい、長期的なヘルシーライフは困難となるでしょう。
腸内細菌の皆さんが体内にお住まいになられていることに思いを馳せて、バランスの良い食生活をこころがけて、生涯の健康を維持できるようにしていきたいものですね。
・
・
・
血糖値上昇抑制作用や高血圧予防その他に有用な食品として、最近ではスーパーの店頭でも必ず見かけるようになったスーパー栄養穀物「オートミール」・・・
この回では、オートミールの栄養や効能についての解説動画を、皆さんとご一緒にウォッチ&シェアしてまいりたいと存じます。
・
●牡蠣のオイル漬けon自家製オートミールせんべい
微量栄養素や食物繊維を豊富に含む「オートミール」は、健康促進&病気予防に頼もしい食品であると言えましょう。
オートミールなど全粒穀物は、糖尿病発症リスクを下げたり発症後も病気改善に有用な微量栄養素、「マグネシウム」を豊富に含むので、しっかり摂取することが大切でございましょう。
・
・
また、オートミールは各先生が動画で解説されていたように「水溶性食物繊維、βグルカン」がたっぷり含まれているので、食べ物がゆっくり消化吸収されるので血糖値の急上昇を抑える効果もあるとのこと。
つまり、糖質が糖質が筋肉や脳に取り込みやすくなるので、健康的なダイエットにも適した穀物でございましょう。
オートミールは、腸内細菌の皆さまが大好物である食物繊維の量が玄米の約3倍、精白米の何と約19倍も含まれています。
カルシウム、鉄などの微量栄養素も多く含まれていますので、スリム&ヘルシーを目指す中高年オヤジ&オババのみならず、老若問わず欠かせないスーパーフードと言えましょう。
・
・
・
医師ではないブサイク情報商材屋が「糖質制限ブームのすき間」つまり「ダイエットのキャッチコピーではブルーオーシャン」であった「脂質」に目をつけてマーケティングして「●●式脂ダイエット」としてホンを出版されているようです。
そんな「牛脂ダイエット」を実践して痩せたんだとYoutubeでドヤっていたお笑い芸人。
このお笑い芸人は、ブサイク情報商材屋が書いたホンの帯にコメント出したりと、何と「民間ダイエットの伝道者、舎弟」として活躍されておられます。
影響力のあるYoutuber芸人だけに、痩身願望の強い人々が、健康のことは後にしてリスキーなダイエットを実践する恐れもありましょう。
【出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』鎌鼬(かまいたち) より、抜粋引用させていただきました。】
・
それに対して、我らがきんに君先生がついに立ち上がりました!
ややもすれば糖質制限批判をすれば荒れやすいものですが、きんに君先生の決して他者をディスらないスタイルにおいて、本当に勇気ある真摯な注意喚起の内容です。
可愛い後輩芸人&動画視聴者の皆さんの健康を考えて、それほど危機感を感じておられたのでしょう、きんに君先生のこの動画を視聴した多くの「ダイエット願望者」にとって、それすなわち、多くの日本国民の健康にとって大変有意義な動画作品です。
・
・
・
かつての私のような「熱心な糖質制限実践者あるある」で、「糖質を摂ったら全部中性脂肪になる」という説を信じてやまないという現象があろうかと思います。
しかし無理もありませんね、何と医師免許を持つ「お医者さん」が、その著作や健康番組で「糖質は麻薬と同じく危険、全部中性脂肪になって血糖スパイラルを起こす、インスリンは猛毒だ」と発信されているのですから。。
「糖質は極端に制限する、あるいは、それ以外は体力限界まで食って良いダイエット」を推進する「糖質制限推進派センセ」が欠けている視点は「エネルギー代謝」そして「腸内細菌との共存」の問題でしょう。
糖質摂取&消化により産出されるグルコースについて「まず筋肉、肝臓へ蓄えられ、余った分が体脂肪になる」という糖質エネルギーの「代謝」は、地球上生命の当たり前の機能です。
糖やインスリンは悪ではなくて、代謝できないことが問題でございましょう。
自らの肝臓や腎臓を使って「糖質=エネルギー」を作らなければならないほど経口糖質を制限した場合は、代謝機能がすっかり衰えたり、筋肉量の低下、血液中脂質の増加、腎臓への負担など、「糖質制限+脂質タンパク質過多」は、末永き健康的な人生を過ごすには、あまりにリスキーでありましょう。
しかもしかも、糖質制限推進協議会顧問の先生の「単純だろうが複合だろうが糖質は危険。炭水化物が人類を滅ぼす」というご主張を鵜吞みにした食生活では、「小腸で吸収されずに大腸に暮らす腸内細菌のご馳走となる食物繊維豊富な炭水化物」さえも口にしないので、これは完全にアウト、ジ・エンドでございましょう。
だってだって、体内に暮らす100兆とも言われている腸内細菌の皆さんとの「共栄共存」を拒否した極端な食生活なのですから。
肥満解消などで「一時的短期的な治療としての糖質制限」であるならば、効果はあるでしょう。
でも&しかし&but、体重減少に成功し体調が落ち着いたならば、勝間先生のおっしゃるとおり「糖質の種類には気を付けながらも、糖質でも何でもバランス良く何でも食べる」という、食生活を続けていくことこそが、健康長寿への道の1丁目1番地でございましょう。
・
・
・
コロナ禍での運動不足解消の一助として、自宅トレーニング用のyoutube動画をご紹介いたしております。
「世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動」
「ややハードな滝汗トレーニング」
「屋外景色が楽しめるバーチャルランニング」
感染や熱中症のリスクもなくお気軽に実践できる自宅トレーニング用動画となっております。
・
・
・
「免疫力UPの食事や食材」について、スペシャルなことではなく、ストレスなく当たり前のように毎日の食事に取り入れやすいよう、動画を視聴して学んでいきたいと思います。
・
・
・
リモートワーク、外出自粛、偏った食生活、睡眠不良・・・・・・
長引くコロナ禍で体調管理がうまく行えてない人が増えているようです。
今回は、こんなご時世だからこそ、健康キープの一助として「健康診断書の見方」について動画を視聴して学んでいきたいと思います。
・
・
・
毎日のヘルシー食生活の組み立てはなかなか難しいですし、ややもすれば、ついつい手軽に買える動物性脂質と精製糖質が多く含まれている加工工業食品を食べがちです。
しかし、コロナ禍が続くこの大変な時期こそ、そして自宅で食べる食事こそ、豆や魚からのタンパク質摂取を忘れず心がけて「穀物や米」からエネルギー源を、そして「海藻・野菜・きのこ」などからビタミン・ミネラル・食物繊維をたっぷり摂取するという「まごわやさしい」を意識した食事メニューを「家ごはん」として取り入れるだけでも、ずいぶん健康維持に効いてくるものでございましょう、と、スリムちゃんは考えます。
「原食材を購入し調味料を選択して自ら調理する食事」すなわち「家ごはん」を美味しく楽しく頂くために、動画を視聴して学んでいきたいと思います。
・
・
・