忍者ブログ

スリムちゃん!まとめランド♪

「目指せスリムちゃん!ヘルシーレシピ食いまくり」の特集記事のご案内入り口サイトです。

スリムちゃん農場2022

(連載期間;2022.6.11~2022.12.13)
スリムちゃん農場2022 ⑦ (17).JPG
実家菜園「スリムちゃん農場」・・・オープンです!!!
さつまいも、丹波黒大豆、オクラ、ブロッコリーなどの栽培日記でございます。
今回のまとめ特集では、さつまいもの生育状況の推移をUPしてみました。
よろし食ぅ~(焼き芋は、ぷぅ~)
2022年6月上旬
スリムちゃん農場2022① (5).JPG
ホームセンターで購入したサツマイモの苗を植え付けました。
2022年6月中旬
スリムちゃん農場2022 ②(3).JPG
最初に苗を植えたときは、苗自体がくたびれているようなしおれているような頼りない感じでしたが、画像の通りしっかり根付いているようにみえます。
2022年7月中旬
スリムちゃん農場2022 ③ (3).JPG
葉が生い茂り、元気よく生育しているように見えます。
ん~、頼もしくもあり、愛おしくもあり、楽しいですね!
2022年7月下旬
スリムちゃん農場2022 ④ (8).JPG
さつまいものツルや葉が勢いよく繁って来たら「つる返し」という作業を行ってくださいと書いてありました。
何事も経験です。
この作業で雑草刈りもついでに行えるし、何よりオノレが植えたさつまいもチャンに愛着が沸くから「つる返し」は楽しかったですね。
8月14日(日)
2022年8月14日 (13).JPG
9月4日(日)
スリムちゃん農場2022 ⑤ (1).JPG
ご覧くださいましな!
9月に入っても猛暑酷暑がまだまだ続く残暑の候、サツマイモちゃんは相変わらずすんごい勢いで益々増殖しております。
9月16日(金)
DSC_1072.JPG
ところどころ黄色の葉もありますが、相変わらず青々と緑豊かにつると葉が生育しているようです。
無農薬&無肥料のまさにオーガニックな「スリムちゃんさつまいも」
本格的な収穫の日が楽しみです。
9月下旬
スリムちゃん農場2022 ⑦ (1).JPG
残暑たっぷりな日差しを浴びて、つるや葉が益々青々と生育しています。
10月2日(日)
スリムちゃん農場2022 ⑦ (20).JPG
スリムちゃん農場2022 ⑦ (24).JPG
うんとこしょ、どっこいしょ・・・・
現時点での芋の生育状況を確認するため、試し掘りしてみました。
仮収穫
スリムちゃん農場2022 ⑦ (27).JPG
サツマイモは5~6本の蔓を掘ってみました。
引っこ抜いても芋が出来ていない蔓が2本あったので、3~4本の蔓からの収穫量でございます。
10月29日(土)
スリムちゃん農場2022 ⑧ (3).JPG
ごろんごろん・・・・・
大きな芋が収穫できました! 
スリムちゃん農場2022 ⑧ (6).JPG
大量の蔓は「食用」「苗用」「処分」の3つに仕訳します。
2022年11月12日(土)
スリムちゃん農場2022 ⑨ (12).JPG
来年の芋作りのため、冬越しさせる予定の「さつまいもの蔓」です。
来年は、
1.冬越しさせる蔓(上記画像)
2.スリム農場で収穫した芋
3.スーパーで買ってきた芋
4.ホームセンターで苗購入
・・・の、4つの方法で「苗」をこしらえて、栽培する予定です。
12月11日(日)
スリムちゃん農場2022 ⑩ (2).JPG
来年の芋作りのため、冬越しさせる予定の「さつまいもの蔓」です。
さつまいも、とりわけ「つる」は寒さに弱いそうです。
色んな人が越冬チャレンジしているネット情報によりますと、気温5℃~8度以下になると「つる」が弱ってくるみたいです。
12月初旬の時点では画像のとおり青々としており順調に育っていたのですが、厳冬期に入り大試練を迎えることになるとは、この時はまだ知らないスリムちゃんでございました・・・・・・
PR

コメント

プロフィール

HN:
スリム鳴造
性別:
非公開

P R