忍者ブログ

スリムちゃん!まとめランド♪

「目指せスリムちゃん!ヘルシーレシピ食いまくり」の特集記事のご案内入り口サイトです。

★調味料列伝2021★

(連載期間;2021.5.7~2021.12.31;全10回)

「★調味料列伝2021★」では、普段ほとんど意識していないし、摂取量も1食あたりでも僅かかもしれないが毎日必ず摂取しており、それゆえに長期的には累積的に栄養や健康に大きな影響を及ぼすであろう「調味料」にスポットライトを充ててまいりました。
自炊で使っていきたい「なるべく添加物が少なく原材料そのもので構成された美味しい調味料」の特集です。
調味料列伝2021① (1).jpg
「添加物が少なく原材料そのもので構成されたヘルシー調味料」は、調理する食材の味を引き出しますし、それゆえに少量使用でも美味しいメニューが作ることができます。
ヘルシー調味料の値段はやはり高いですが、素材を活かすので1回の使用量も少ないし、なおかつヘルシー調味料同士の組み合わせにより、わざわざ麺つゆとかドレッシングとかタレを買わなくて済むので、長い目で見れば、カラダにも良いし経済的にもお得になるものと思われます。
調味料列伝2021② (1).jpg
「ヘルシー調味料をチョイスする食生活」それ、すなわち「自炊ヘルシーメニューを中心とした食生活」なのです。
「外食または中食」で栄養バランスなどにかなり気を配ってメニュー選択を行ったとしても、それらはほぼほぼ「加工品メイン」ですので、食材自体や調理料なども栄養価の少ない安価なものや人工精製加工品を摂取することになります。
これは致し方ないですね、競争原理が働き大勢の人々にできるだけ安価に食事を提供して、最終的には必ず利益を上げなければならないので、当然のことです。
だからこそ、ビタミンミネラル食物繊維を意識して自ら選択して摂取することができる「自炊での献立」が、とりわけ重要なのだと思います。
調味料列伝2021③ (9).jpg
外食料理においては、ほぼほぼ100%「精製されたり添加物タップリ調味料」を使っているはずなので、せめて自宅では「ビタミンミネラルをたっぷり身にまとったヘルシー調味料」を意識的に摂取して、楽しいヘルシーライフの一助にしていきたいものでございましょう。
調味料列伝2021④ (1).jpg

調味料列伝2021① (5).jpg
原材料名は「海水(瀬戸内海)」「海藻」
製塩工場の目の前の海岸から汲み上げた美しい瀬戸内海の海水と、天然の旨味が凝縮された国産のホンダワラが原料とのことです。
塩の製法など詳細につきましては、 海人の藻塩HP を、ご参照くださいませ。
同じ「塩」であっても、その種類によって栄養素の中身は全く違うのですね。
外食や中食で使われる塩は、ほとんどが「ほぼ塩化ナトリウムのみで構成されて、ミネラル含有量が極めて少ない精製塩」でしょう。
そのうえ、自宅でも精製塩を使用するとなりますと、益々マグネシウムなどのミネラル摂取のチャンスを逃してしまうでしょう。
「塩」は塩ゆえに最も保存性が高く、なおかつ毎日の料理に使うものなので多少値段が高くても、なるべく天然成分を使った「粗塩」をチョイスしたいものですね、と、スリムちゃんは思いますが、皆さんはどお?
    調理例 ↓
●スリムちゃん特製チャーハン
0822 (3).jpg
具材(エビ、大豆、卵、チーズ、青ネギ、もち麦入りご飯)
味付(胡麻油、香味ペースト、マヨネーズ、しょう油、海人の藻塩)簡単に調理できて、な・お・か・つ。。。。栄養パワーアップのコロナツのナツバテをぶっ飛ばすスリムちゃんチャーっハハン♪のレシピはコチラっす!
調味料列伝2021② (5).jpg
原材料は・・・
●大豆(遺伝子組換えでない)
●米
●食塩
・・・と、極めてシンプルです。
アルコールやうま味調味料などの添加物は一切入っていない「無添加」の味噌でございましょう。
    調理例 ↓
★スリムちゃん味噌玉★
(2020年7月)味噌玉 (13).jpg
自家製「味噌玉」のレシピを手前味噌ながらご紹介させていただきます。
味噌が付くこともなく簡単シンプルなレシピなので、何方様も此方様もトライ&クック&イートしてみてください。
調味料列伝2021④ (3).jpg
松田のマヨネーズ・・・・
その魅力は、まるでその場で手造りしたものをそのまま頂いているような、卵や酢や甘さといった各々の素材が舌で感じられて、後味もすっきりした「ナチュラルで優しい味わい」が持つ美味しさにござります。
    調理例 ↓
豆腐山芋ふわとろドーム02.jpg
一切の粉類を使わず、卵と山芋の凝固力のみで形作られているので、ふわトロ食感の軽い味わいで、大きなドームもペロッと食べられます。
海老以外にも、ウインナーや茹でタコでも美味しく作れます。
調味料列伝2021③ (14).jpg
てんさい糖は精製された上白糖やグラニュー糖と較べて、カルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛などの微量栄養素が多く含まれています。
てんさい糖は、腸内細菌の皆さんの大好物「オリゴ糖」も含まれています。
「オリゴ糖」は人の腸ではそのまま消化・吸収できない「難消化性糖質」であり、近年の研究によって大腸で腸内細菌に代謝され「短鎖脂肪酸」となりエネルギー源になることが明らかになりました。
腸内環境を改善するためには「短鎖脂肪酸を産生する菌を増やす」ことや「有用菌のエネルギー源を供給してあげる」ことが必要といわれています。
    調理例 ↓
●スリムちゃん豆乳プリン
クリスマス2021 (8).jpg
オリゴ糖やビタミンミネラルが豊富に含まれた「てんさい糖」を使用して作りました。
小麦粉などのつなぎを使用しないので、お菓子デザード類の中では糖質量が少ないプリン。
食後のコーヒーのお供としても、ヘルシー&テイスティーな美味しいデザートでございましょう。
調味料列伝2021⑤ (4).jpg
調味料列伝2021⑤ (1).jpg
「茅乃舎のだし」は、福岡の食品総合メーカー「久原本家グループ」のブランドです。
化学調味料と保存料が無添加のヘルシー食品であり、な・お・か・つ。。。。である。
ともかく有無を言わさず美味いっ!
福岡のお客様からお土産にいただいた「茅乃舎のだし」にハマってしまって早5年。
もはや「酢利夢ちゃんブログ」には欠かせない仲間、毎日寄り添ってくれるレギュラー調味料なのです。
    調理例 ↓
★ネバトロ薬味だれ★
(2020年9月) 薬味たれ (11).JPG
お水200㏄と白だし大さじ2杯を入れて、更にかき混ぜます。
水を入れることによって、オクラのネバネバが引き出されます!
なお、スリム家では茅乃舎の白だしを使っています。
調味料列伝2021⑥ (7).jpg
原材料は、もちろん生乳&食塩のみのシンプル構成。
余計な添加物は一切入っておりません。
それゆえに種類別もホンモノの「バター」でございます。
     調理例 ↓
●ホタテとブロッコリーとシメジのバター醤油炒め
KIMG2641.jpg
「よつ葉バター」をふんだんに使って炒めました。
2020年2月2日 (5).jpg
製造元の「有限会社胡麻油の関根」さんのHPを拝見しますと、江戸時代からの老舗で、昔ながらの圧力をかけて油を搾る圧搾法を使用。
厳選された白ごまを風味損なわないように低温で煎り、低圧搾し、ゆっくりとろ過を繰り返して高純度の胡麻油を製造しておられるとのこと。
サラダ、ぬか漬け、トースト、野菜、魚料理、塩など他の調味料との合わせ等、多くの料理に入れて美味しさUPする「関根の胡麻油」
琥珀色に輝くピュアな胡麻油ながら、いわゆる”一般のごま油”特有のギトッとした匂いはしません。
そのまま飲んでもサラッとして旨味がありますし、後味もスッキリしている清々しい胡麻油でございましょう。
     調理例 ↓
★ライ麦パン薄切りトースト★
ライ麦トースト.jpg
ほんのりとした「ごま風味」がトーストとよく合う「関根の胡麻油」です。
調味料列伝2021⑧ (3).jpg
オーお、Ohぅ!!
ワンダフル&ハートフル&パワフル&ビューティフル!!
原材料はりんご果汁オンリーという、極めてシンプルandヘルシーなりんご酢でございます。
果糖ぶどう糖液糖や砂糖や香料などの余計な成分は一切入っていないので安心ですね。
      調理例 ↓
★スリムちゃん特製栄養UPスペシャル恵方巻;2種★
2月2日 (5).jpg
①塩こうじ牛ステーキ、チャンジャ、サニーレタス  
②エビ、アボカド、玉子、三つ葉
栄養タプ~リな具材で巻き巻きした「恵方巻」を、ガップリ/がっつり/あんぐり/と頂きました!
酢飯は、砂糖を使用せずりんご酢と白だしで味つけしましたので、あっさり&さっぱりとしつつも、旨味十分な、いかにもヘルシーに効きそうです。
酢飯はもちろん、食物繊維豊富な「もち麦入りご飯」ですよ。
DSC_3719.jpg
ややもすれば、スーパーに置かれている醤油は、果糖ブドウ糖液糖、アミノ酸液、甘味料(サッカリンNa、ステビア、甘草)、保存料などが入っている商品が主流でございます。
しかし、このユーメン醤油さんの「醤魂」の原材料は、国産大豆(遺伝子組換えでない)、小麦、食塩のみでございます。
原材料表示は使われている食品素材の多いもの順となっていますが、このお醤油には甘味料や化学調味料・保存料は一切、使用されていませんね。
おおう!!
正にワンダフル&ソウルフル&ハートフル&パワフル&ビューティフル、な、お醤油。。。で、ございましょう!!
DSC_3717.jpg
狂舘愚痴老イラスト2.jpg
狂舘アナ「さあ、これにて調味料列伝シリーズ、全仕合終了でございます。解説&実食のスリム鳴造さん、1年間、どうもありがとうございました。」

スリム鳴造「こちらこそ、ありがとうございました。」

狂舘アナ「さあ、番組の最後に本年登場したヘルシー調味料の皆さんの集合写真を撮らせていただくことにいたしましょう。」
一脚で撮影をする人のイラスト.png
スリム鳴造「た・だ・し、山吹味噌選手は現在スリム家で切らしているので写真には写っていません。ごめんなさい。」
狂舘アナ「承知いたしました。皆さん、ポーズお願いします。はいスリム!」
パシャ!!
調味料、集合写真.JPG
狂舘アナ「それでは皆さん、スリムちゃんキッチンスタジアムから、ごきげんよう!また来年!」
PR

コメント

プロフィール

HN:
スリム鳴造
性別:
非公開

P R